不満や悩みなど、毎日がネガティブな感情に包まれていると「夢を描こう」と思ってもなかなかできません。ネガティブなエネルギーはポジティブなエネルギーよりも強いので、いくら視点を未来に向けようと思っても現在に引き戻されてしまいます。そこでまず、今の自分を満たしましょう。「夢があれば頑張れる」という言葉があるように、夢は空虚な今の心を満たしてくれる、頑張る勇気を与えてくれるようなイメージがあります。しかし、実はこの考え方は順番が逆です。「夢があるから、今が満たされる」のではなく、「今が満たされているから、夢を抱きたくなる」のです。
via ボクの不安が「働く力」に変わるとき:何のために仕事をしていますか? 夢を描けるようになる3つのステップ (1/3) - 誠 Biz.ID
感覚的に納得できました。
まさに「夢も希望も無い」ような状況で、なんとかモチベーションを保とうとする手段として「夢を見る」ことなんか出来るわけなくて、その前に別な手段で心をよい状態に持って行く必要があるってこと。
手段が分かってもすぐに出来るコトじゃ無いんですけどね。
今の自分を満たすためには「自分が心地良いことをする」に尽きます。例えば好きな本を読むと満たされます。好きな映画を観たり、仲のいい友達と話したりするのもいいでしょう。心地よいことを続けていると、メンタル的にも安定してきます。
……やっぱり、分かってもすぐに出来るコトじゃ無いんですよね。
…… (←時間ほしいなぁ…という心情を表す三点リード)