Original Updated by rvm_71
みなさま、お元気ですか。あべ(@brAin_1980)です。
私は日々仕事に追い立てられる毎日にも関わらず、今日3/16は半年前に申し込んだハーフマラソンを走るコトとなっていたのでした。
自ら申し込んでおいて何ですが、さすがに無謀感98%でしたね。
半年前には『半年あればトレーニングできるだろう』と思っていたのですが、当時より忙しくなってしまっていました…。
しかし、何とか走りきることができました!
走り切るにいたった二週間くらいを振り返ってみようと思います。
二週間前
今まで走ったことのある最大距離は10kmで、それも1年前。ここ半年くらいまともにトレーニング出来ていなかったので、さすがに不安。棄権しようと考えていました。
とはいえ、自分ひとりでは棄権する気持ちがまとまらなかったので、Facebookのグループに『無謀か?』を書き込んでみたところ、概ね『頑張って!』コメントが多かったので、やっぱり走ってみようと思いました。
特に@ttachiさんのコメントで、『やってみよう!』と思いました。
欠場してしまうと、得るものはゼロですが、出場すると、たくさんのランナーの方達の熱気や勢いを体感できて楽しいし勇気を貰えると思いますし、どんな結果でも、一つの結果が出ますので、次のステップに進みやすくなるのではないかと思います。
一週間前
土日にひさびさにランニング。久々すぎるので、土曜日3km、日曜日6kmくらい。
かなーり息が上がってましたね。
本当はその間の平日も朝とか会社帰りとか走ろうと思っていたのですが、いかんせん仕事帰りが深夜だと、なかなかそうもいかず…。
前日
前日は、事前エントリーをしにさいたま新都心へ。
たくさんのランナーらしき人がいましたね。ちょっと気持ちが上がりました。
開会式も見ました。選手宣誓を見て、『走るからには!』とまたちょっと気持ちが上がりました。
また、ランニンググッズが安くたくさん売っていて、普段全然走ってないのにいろいろ欲しくなって大変でした(;´▽`A``
帰宅後に3kmだけ走って、その日はなるべく早く寝るようにしました。
当日
6時前に起きたのなんて、いつぶりだろうか…。
気持ちは比較的落ち着いていましたね。何というか『死にはしないし』みたいなヘンな境地に至っていたのかもしれません(;´Д`A ```
そして会場へ。
ちょっと寒かったですね。
会場内では、更衣室にたどり着くのに少し迷い、トイレの行列を経て、スタートラインに。
人数が多すぎて、8:30のスタートから実際にスタートラインをまたいだのはおよ10分後でした。
マラソン中
初めの2kmは肩の辺りが冷える感じがして、ちょっと不安がよぎりました。
とはいえ、走り始めはまだ余裕がありましたね。
5kmくらいを過ぎた時から、少しずつしんどくなってきました。
第1チェックポイントの7.4km地点から陸橋の上り坂。かなり足にきました…。
このあたりでトイレに行きたくなったのですが、トイレがあるのが第2チェックポイントの10.1km地点。この間は結構顔が青くなっていたかもしれません(-。-;)
第2チェックポイントで、トイレに寄りがてら、持っていたエネルギージェルを補給。
そういえばここまでは一度も歩かずに来れました。
走り出し再開後、ちょっと太ももあたりが冷える感じがして、固くなってきました。
ここからしばらく4kmくらいひたすらまっすぐだったのですが、このあたりではじめて歩いてしまう時間がありました。
このとき、パッとルールを決めました。
『歩いても良いけど、10歩まで』
10歩は出来るだけぐーっと足を伸ばすようにして、11歩目から走り出す。以降これを守って走り続けました。
そして15km。
だいぶ足が上がらなくなってきました。
ここまできて『完走できないかも…』という思いもよぎりました。直前13.4kmの第3チェックポイントで足きりタイムギリギリだったので、『ペースを落としたら次でやられる!』って認識あったんです。
しかし、この直後にあった給水ポイント付近で配布されていたミニトマトがめっちゃ美味しかった!
これでまた頑張ろうと思いました(現金なヤツです)。
さらに進んで18km。
写真を撮る余裕が出来た。というよりは、なんか相当しんどくて、気を紛らわせたかったように思います。
とはいえ、ゴールは目の前!Cocoonが見えてきた!
しかし、ここからハーフの距離になるようにコースを調整するカンジで、ここから周辺をぐるぐる迂回しながら…というルート。
だいぶ騙されました……。
ほとんどゴールは見えているのに、あっちいったりこっちいったり(;´Д`A ```
今までに無いくらいの疲労を感じていました。
足はパンパンで、腕もあまり振れず、1歩足を進めるのもしんどくなってきました。
しかし、ちょっと歩いても『つらさがあまり変わらないな』とどこかで思い至ってからは、できるだけ歩幅を稼ぐようにしました。(たぶん実際は大して変わってなかったと思うけど…)
そして、もうゴールは目の前!
↓まちがってシャッター切った写真
そしてゴール!!
およそ2時間20分。
3週間前は、走りきれるとは思っていませんでした。
振り返ると、ペースがほぼ一定なんですよね。あんなに辛かったのに後半の方がむしろ上がっている!?
全行程を通じておおむね6分台/kmで走り続けていました。
ゴール時点で思ったのは、これは応援のおかげかと。
沿道の皆さんの声援って凄いですね。声をかけられれば何とか笑顔で応えました。それでまた少し頑張ろう!って思えるんですよね。
↓完走証
※ちなみにここまでの写真、足元以外は私は写っていません。
まとめ
走ってみて得られたことは、いくつかあると思っていますが
- 人間、やればできる!
- とはいえ、日々の積み重ねが大事である!
- 応援の力は凄い!
の3つでしょうか。
走り切れはしたものの、コンディションは万全とは言いがたく、やはりちゃんと準備するにこしたことは無いですね。
そしてやっぱり応援大事です。逆に見る立場になったときは、必ず声がけしようと思います。
子どもの感想文みたいになってしまいました。
しかし、自分なりに残しておきたいとも思っていたので、自己満足w
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
売り上げランキング: 10,656