今年は音楽ライブに3回行った。もの凄くいい(・∀・)時間を過ごせたと思っている。
それより前は10年以上前。
何でだろうな。CDとか買わなくなったからかな。仕事に意識を取られすぎてるからかな。『娯楽がムダ』だという人の話ばかり聞いていたからかな。
Ads.
きっかけは些細なコト
Charisma.comというアーティストがいる。
昨年あたりから、興味を持った。MUSIC ON! TVかなんかでPV見たのがはじめかなぁ。
ラジオを聞き始めた。
ライブの情報が流れた。
5月に行ってみた。
終わった時、スッキリした。
なんでだろう、って思いながら、また行けそうなライブには行こうと思った。
音楽ってスゴイ。ライブってスゴイ
単純にそう思った。
CDとかで聞くのも、ラジオで聞くのも、TVで見るのも。
でもライブはまた違った感覚。
自分の身体ごと、その場所ごと、生活している空間と別次元にいるような感じ。
これが、『非日常』ってヤツか。
好み以外のもまた良し
直近で行ったライブが昨日の『何でこんな感じなんですか?ねーtion』で、Charisma.com以外に、岡崎体育、あゆみくりかまき、チームしゃちほこ、DJダイノジという、全然ジャンル違いのグループが演者のイベントだった。
ダイノジ、芸人だけどDJスゴイね、まぢで。
岡崎体育、さいたまスーパーアリーナでのライブ目指して応援したくなった。
あゆみくりかまき、女の子3人組だけどエネルギー凄かった。
チームしゃちほこ、はじめて生でみたアイドルグループになった。周りのファンの振る舞いも新鮮だったw
たまには非日常に身を置くコトって大事かも
最近は『最適』だったり『当たり前』だったり、そういうコトを求められている場面が多い気がしていて、ちょっぴり息苦しくなる時がある。
そんな時に『非日常』って必要になるのかも。
たまに、会社組織とは無関係に、外部のビジネスセミナーにいったりするのも、新しい感覚が得られていいなぁ、と思っていたけど、それも結局は仕事にごく近かったりして。
↑これも社外コミュニケーションだからいいと思っていたけど、ちょっと甘めの非日常だった。
さいごに
言葉ではよく聞く『恋は盲目』ってヤツ。
恋だけじゃ無くて、何かばっかりやっていると、それ以外には目が行かなくなって、結局やっていること自体の幅も狭くなって、悪循環になってしまうと思った。
私にとって今は音楽ライブが『非日常』だったけど、人によってそれは違うだろうし、私もまた来年はまた違う非日常に出会うことになるかもしれない。
そのキッカケを、見逃さないようにしたい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-07-08)
売り上げランキング: 19,466
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-09-30)
売り上げランキング: 70,859
シンコーミュージック
売り上げランキング: 130,845