先ほど書いた、以下のエントリ。
私の広報のイメージは、完全に『社外向け発信』だったのですが、社内報のような『社内向け』もあるのだと、初めて認識しました。
広報関連の書籍のコトなのですが
ブログって自分広報だ!
と、急にアタマの中に降りてきました。
Ads.
広報の必要性
直前のエントリにも書いたのですが、『広く報(しら)せる』コトを、広報と言います。
そして、広報がなぜ要るのかといえば、
その会社だったり商品だったりサービスだったりを、広い意味で社会に正しく知ってもらうためです。
知ってもらわないと、どんなにいい商品でも、サービスでも、使ってもらえないわけですよね。
ブログとは自分広報である
はいコレ。
私がブログをはじめたときの理由は、少なくとも広報のためではなかったと思います。
Webで自分の情報を発信しはじめたのは、ホームページ開設をしたとき…19歳?20歳?くらいだったと思います。
その時は、日記とか書いてたなぁ。
そして今。
何で、ブログを書いているのか。やめずに継続しているのか。
拙(つたな)くてもいいから、発信したいからだと。
もちろん、文章アウトプットの練習になるとか、そういうのもあるけど。
このブログのタイトルである、【A's Thought web-Log】の通り、ログを取っておきたいというのもあるけど。
文章書くだけならオフラインでもいいし、記録するだけなら、やっぱりオフラインでもいいし。
見てもらうことで、よりよい文章を書こうという意識になるというのもあるけど。
何か、やっぱり、『自分を知ってもらいたい』のかな、と。
自己顕示欲の一種ですかねぇ。
そして商品化へ
『広報』って、なぜするのでしたっけ。
知ってもらわないと、どんなにいい商品でも、サービスでも、使ってもらえない
----この記事の上の方
これだ。
以前に書いた以下のエントリ。
会社員以外に、数足のわらじを履きたい。 そして、会社員を辞めるつもりは今のところ無い。 プロブロガーになりたいワケでもないし、今の仕事以外の肩書きを持ちたいワケでもない。 いわゆる『雇用、ひいては生活や収入に対するリスクヘッジ』というのもあるが 何せ気持ちが、「いろいろやりたい!」と言っているのだ。 一昔前は、それが出来なかった、抑えていたと思う。 今は、それが出来る。そう思っている。ほぼ確信に近く。
やりたいコトを仕事にする。
これって、つまり、自分を商品にするってコトだよね。
『やりたいコトをやっている自分』が、そのまま売れる。
こうやって思うと、もうちょっと、広報戦略も考えないとね( ̄▽ ̄)
『ブログ』という側面で見ると、たくさん更新して、被リンク増やして、AdSenseとかアフィリエイトで……という考え方もあるけど
『自分のウリは何か』
をちゃんと考えて、ブログも書いた方がよい気がしてきました。
おわりに
多分、すぐにブログの記事のクオリティが上がったり、方向性・ベクトルが変わることはないです。
なぜなら、今書いているようなコトも、好きなことでやりたいコトだから。
あと、ブログが広報なのだとしたら、別で商品を公開・販売する場所も必要な気がしています。
また、やりたいコトが増えましたね(= ̄∇ ̄=)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
東洋経済新報社
売り上げランキング: 45
幻冬舎 (2017-05-27)
売り上げランキング: 93