Kindle Unlimitedで、以下の本を読みました。
売り上げランキング: 5,283
ちょうど、自分を表現するのにプロフィール更新をしようと思っていたところで、この本と出会えたコトに感謝です。
Ads.
目次
以下のような構成になっています。
- はじめに
- 第1章 いいプロフィールを作るために知っておくべきこと
- 第2章 自分の中のコアを見つける
- 第3章 お客さまにとっての価値を見つける
- 第4章 ポジショニング戦略
- 第5章 信頼性を高める
- 第6章 方向性と人柄を加える
- 第7章 フォーマットにあてはめてプロフィールを書く
- あとがき
著者
ライター、コピーライターの小川晶子さん。
いろいろな企業や個人事業主の『プロフィール作り』も仕事にされている方とのコトで、場合によってはお世話になってもいいのかも!?
内容
まず
プロフィールと自己紹介は違う
そーなの!?Σ(゜口゜;
ってところから、ふむふむ言いながら読みました。
プロフィールは、客観的かつ具体的であったほうがよい。
実績はあるに越したことはないけど、これから実績を作る方は、そのコトに対する強みを表現する。
など、要点がしっかりまとめられており、プロフィール雛形も書いてありました。
もちろん、雛形は雛形。自分流にアレンジしたほうがよいのでしょうが、「ここは押さえておいたほうがいいよ!」というのが分かりやすかったです。
それから、媒体むけに内容を使い分けた方がよいというコトも書かれていました。
いいプロフィールとは、目的が達成されるプロフィール。
この著者ですと、プロフィールライターとしてのプロフィールと、文章状態トレーニングとしてのプロフィールでは、アピールポイントが異なるため、使い分けているワケです。
他にも、同じ内容でも、350字版と800字版を持っておくと、媒体によって字数制限がある場合にも対応できるとのコト。
ブログのように字数制限がないものについては、ピンボケしない程度にたくさん書くことが出来ますし、『プロフィール+自己紹介文』という手も!
なるほどー(・_・D フムフム
これから
自分のプロフィールに反映させたいと思うわけですが。
ブログ
このブログにプロフィールを載せています。
今見返すと、『いい状態ではない』というコトは分かります(;´▽`A``
Google+
私のブログは、Google製Bloggerなので、連動しているのですが、ブログ本体に書いてあるコトとは異なるコトを書いています。
こっちの方は、連絡先交換とかをすると目に触れやすいので、ざっくり人物像に触れた方がよいと考えました。
その他SNS
まさに、媒体合わせで書き直そうかと。
結構、他で使った文章のこぴぺもあるんですよねぇ(;´▽`A``
おわりに
近日中に、まずはこのブログに乗せてるプロフィールを更新したいです。
そして、次なる一歩のために多角的に自分を見つめ直したいと思います。
あ、そういった自分のコアを探すワークも載ってましたよ。
この本、実用的!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
売り上げランキング: 5,283