フィギュアスケート、2018-19シーズンが始まりましたね。
今期からルール改正があり、GOE(Grade Of Execution: 出来映え) については、従来の7段階から11段階に変わりました。
最近テレビを見ていて
「-5~+5の11段階になりました」
という表記がありました。
詳細リザルトを見ると、各ジャッジが-5、-4,-3,-2,-1,0,+1,+2,+3,+4,+5のいずれかを付けているのですが
実際に、GOEとして付いているスコアは、そのスコアにならないのです。
難しい技にはたくさん付くし、簡単な技にはそれほど付きません。
そこで調べてみました。
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例示
2018/11/10に行われた、NHK杯の宇野昌磨選手の2つ目のジャンプ。
4F(4回転フリップ)。
詳細スコアを見てみると、以下の通りになっていました。
基礎点:11.0
GOE: +2.83
Judge | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 平均 |
Score | 2 | 3 | 2 | 3 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 2.67 |
Judge9人がつけた数字を平均しても、2.83にはなりません。
答え
日本スケート連盟:Japan Skating Federation(JSF)のサイトに載っていました。
答えは↓です。
https://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2186j.pdf
自分でたどっていきたい場合には、JSFのトップページから
フィギュア/Figure Skating > データ/Data
とたどっていくと、ISU Comm. 国内規程があり
さらに、ISU コミュニケーションなど(PDF) > シングル ペア > Communication2186(pdf)
が見つかると思います。
※2018/11/11時点で最新ですが、以降、更新される可能性があります。
詳細
これによると、コレオグラフィック・シークェンス以外の要素(ジャンプ・スピン・ステップシークエンス・ペアのリフト・スロージャンプ・ペアスピン・ペアスピンコンピネーション)については
- 基礎点に対して、GOE+1 → 基礎点×10%が加算
という規則で付けられているようです。
GOE | -5 | -4 | -3 | -2 | -1 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 |
GOE Score(基礎点×) | -50% | -40% | -30% | -20% | -10% | 0 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% |
つまり、ジャッジの人が全員+5を付けると、基礎点×1.5にまで上がるというコトですね。
そして基礎点次第で、GOEが変わるので
ジャンプの場合、回転不足(under-lotated)があると、記号”<”が付いて、基礎点が75%になって、その基礎点が基準で、上記の比率が掛算されます。
掛算結果は、小数点第3位で四捨五入され、x.xxというスコアが結果のGOEになります。
さて、文字だけだと分かりにくいので、表にしてみます。
以下、ジャンプだけJSFのpdfより抜粋。(マイナス値は符号を-にすればOK)
◆回転不足が無かった場合
Element | 基礎点 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1T(トーループ) | 0.40 | 0.04 | 0.08 | 0.12 | 0.16 | 0.20 |
1S(サルコウ) | 0.40 | 0.04 | 0.08 | 0.12 | 0.16 | 0.20 |
1Lo(ループ) | 0.50 | 0.05 | 0.10 | 0.15 | 0.20 | 0.25 |
1Eu(Euler) | 0.50 | 0.05 | 0.10 | 0.15 | 0.20 | 0.25 |
1F(フリップ) | 0.50 | 0.05 | 0.10 | 0.15 | 0.20 | 0.25 |
1Lz(ルッツ) | 0.60 | 0.06 | 0.12 | 0.18 | 0.24 | 0.30 |
1A(アクセル) | 1.10 | 0.11 | 0.22 | 0.33 | 0.44 | 0.55 |
2T(トーループ) | 1.30 | 0.13 | 0.26 | 0.39 | 0.52 | 0.65 |
2S(サルコウ) | 1.30 | 0.13 | 0.26 | 0.39 | 0.52 | 0.65 |
2Lo(ループ) | 1.70 | 0.17 | 0.34 | 0.51 | 0.68 | 0.85 |
2F(フリップ) | 1.80 | 0.18 | 0.36 | 0.54 | 0.72 | 0.90 |
2Lz(ルッツ) | 2.10 | 0.21 | 0.42 | 0.63 | 0.84 | 1.05 |
2A(アクセル) | 3.30 | 0.33 | 0.66 | 0.99 | 1.32 | 1.65 |
3T(トーループ) | 4.20 | 0.42 | 0.84 | 1.26 | 1.68 | 2.10 |
3S(サルコウ) | 4.30 | 0.43 | 0.86 | 1.29 | 1.72 | 2.15 |
3Lo(ループ) | 4.90 | 0.49 | 0.98 | 1.47 | 1.96 | 2.45 |
3F(フリップ) | 5.30 | 0.53 | 1.06 | 1.59 | 2.12 | 2.65 |
3Lz(ルッツ) | 5.90 | 0.59 | 1.18 | 1.77 | 2.36 | 2.95 |
3А(アクセル) | 8.00 | 0.80 | 1.60 | 2.40 | 3.20 | 4.00 |
4T(トーループ) | 9.50 | 0.95 | 1.90 | 2.85 | 3.80 | 4.75 |
4S(サルコウ) | 9.70 | 0.97 | 1.94 | 2.91 | 3.88 | 4.85 |
4Lo(ループ) | 10.50 | 1.05 | 2.10 | 3.15 | 4.20 | 5.25 |
4F(フリップ) | 11.00 | 1.10 | 2.20 | 3.30 | 4.40 | 5.50 |
4Lz(ルッツ) | 11.50 | 1.15 | 2.30 | 3.45 | 4.60 | 5.75 |
4A(アクセル) | 12.50 | 1.25 | 2.50 | 3.75 | 5.00 | 6.25 |
◆回転不足(<)や、F(フリップ)とLz(ルッツ)についてはエッジエラー(e)があった場合
→基礎点が75%に下がり、連動してGOEの価値も下がります。
Element | 基礎点 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1T< | 0.30 | 0.03 | 0.06 | 0.09 | 0.12 | 0.15 |
1S< | 0.30 | 0.03 | 0.06 | 0.09 | 0.12 | 0.15 |
1Lo< | 0.38 | 0.04 | 0.08 | 0.11 | 0.15 | 0.19 |
1Eu< | 0.38 | 0.04 | 0.08 | 0.11 | 0.15 | 0.19 |
1F < or e | 0.38 | 0.04 | 0.08 | 0.11 | 0.15 | 0.19 |
1Lz < or e | 0.45 | 0.05 | 0.09 | 0.14 | 0.18 | 0.23 |
1F < and e | 0.30 | 0.03 | 0.06 | 0.09 | 0.12 | 0.15 |
1Lz < and e | 0.36 | 0.04 | 0.07 | 0.11 | 0.14 | 0.18 |
1A< | 0.83 | 0.08 | 0.17 | 0.25 | 0.33 | 0.42 |
2T< | 0.98 | 0.10 | 0.20 | 0.29 | 0.39 | 0.49 |
2S< | 0.98 | 0.10 | 0.20 | 0.29 | 0.39 | 0.49 |
2Lo< | 1.28 | 0.13 | 0.26 | 0.38 | 0.51 | 0.64 |
2F < or e | 1.35 | 0.14 | 0.27 | 0.41 | 0.54 | 0.68 |
2Lz < or e | 1.58 | 0.16 | 0.32 | 0.47 | 0.63 | 0.79 |
2F < and e | 1.08 | 0.11 | 0.22 | 0.32 | 0.43 | 0.54 |
2Lz < and e | 1.26 | 0.13 | 0.25 | 0.38 | 0.50 | 0.63 |
2A< | 2.48 | 0.25 | 0.50 | 0.74 | 0.99 | 1.24 |
3T< | 3.15 | 0.32 | 0.63 | 0.95 | 1.26 | 1.58 |
3S< | 3.23 | 0.32 | 0.65 | 0.97 | 1.29 | 1.62 |
3Lo< | 3.68 | 0.37 | 0.74 | 1.10 | 1.47 | 1.84 |
3F < or e | 3.98 | 0.40 | 0.80 | 1.19 | 1.59 | 1.99 |
3Lz < or e | 4.43 | 0.44 | 0.89 | 1.33 | 1.77 | 2.22 |
3F < and e | 3.18 | 0.32 | 0.64 | 0.95 | 1.27 | 1.59 |
3Lz < and e | 3.54 | 0.35 | 0.71 | 1.06 | 1.42 | 1.77 |
3A< | 6.00 | 0.60 | 1.20 | 1.80 | 2.40 | 3.00 |
4T< | 7.13 | 0.71 | 1.43 | 2.14 | 2.85 | 3.57 |
4S< | 7.28 | 0.73 | 1.46 | 2.18 | 2.91 | 3.64 |
4Lo< | 7.88 | 0.79 | 1.58 | 2.36 | 3.15 | 3.94 |
4F < or e | 8.25 | 0.83 | 1.65 | 2.48 | 3.30 | 4.13 |
4Lz < or e | 8.63 | 0.86 | 1.73 | 2.59 | 3.45 | 4.32 |
4F < and e | 6.60 | 0.66 | 1.32 | 1.98 | 2.64 | 3.30 |
4Lz < and e | 6.90 | 0.69 | 1.38 | 2.07 | 2.76 | 3.45 |
4A< | 9.38 | 0.94 | 1.88 | 2.81 | 3.75 | 4.69 |
スピンも似たようにあるのですが、ここでは割愛しますね。
何せ、私が覚えきれない(;´Д`A ```
詳細は、↓こちらにあります。https://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2186j.pdf
答え合わせ
最初に例示した、宇野昌磨選手の4Fですが
基礎点11.0でジャッジが付けたGOE平均が2.67。
つまり、基礎点×26.7%のスコアが付いたはずです。
ついたスコアは、2.83になればいいわけですね。
さて、計算
11.0×26.7%=2.94
……あれ、2.83にならない。
そうだ、ジャッジのスコアは、一番高いジャッジ1人と一番低いジャッジ1人をカットして平均するというルールがありました。
それで計算し直すと。
GOE Score: 2+3+2+3+2+2+3+3+4→平均2.57
11.0×25.7%=2.83 (←正解!)
おわりに
きっと、ジャッジの人は、確かに-5~+5と付けるんでしょうね。
そこから、技によって自動的に具体的なGOEが付いていくと、いうコトかと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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