5/23(土)にXperiaXZ2から、Xperiaの最新モデルである、Xperia1Ⅱに機種変更しました。
やっぱりね、いいですよ。最新モデルは♪
カメラ、音楽、映像。すべてを知り尽くしたソニー初の5G(注1)対応Xperia™
一週間経ったので、いくつか使用感でも書き残しておこうかと思います。
Ads.
レスポンス良好
単純にスペックアップなので、動画やSNSの読み込みがいい感じです。
画面は縦長
XperiaXZ2と比較すると、幅は全く一緒で、縦だけ長くなった形です。
これは良い面と悪い面がありまして
良い面
画面分割できる「マルチウィンドウ」が、断然使いやすくなりました。
LINEをやりとりしているときの、相手からの返信までのわずかな待ち時間で
Twitterをみたりとか(笑´∀`)
それと、単純にSNSが見やすくなりました。Twitterとか。1画面に表示できる情報量が多いので、
悪い面
キーボード入力するときは、下の方を持つことになるのですが、長い分だけ上に重心があるので、落としそうになります…。
ポケットに入りにくいとか。絶対に上の部分はみ出す……。
バッテリー持ちすぎ(嬉)
一日過ごしても、全然減らない。
これは前モデルのバッテリーがへたっていただけかも知れませんが……。
そして、一日(特に平日は)ずっとスマホに触っているわけじゃないので、一概に「一日」と言っても人によって様々だと思いますが
以前は、朝をフル充電で迎え、会社に行き、仕事中に多少充電しないと帰りまで持たなかったのですが、今はぜんぜん問題ありません。夜にまだ50%以上残っている日もありました。
しばらくは、モバイルバッテリー要らないなぁ。
サイドセンスは(そこそこ)いい感じ
画面端をダブルタップしてメニューを呼び出せる「サイドセンス」という機能。
最初は慣れなくて呼び出し成功率が低かったのですが、1日くらいで慣れましたね。
指の届く範囲にアプリや設定を表示 ディスプレイのサイドをダブルタップすると、ユーザーが次に使いたいアプリやクイック設定を予測して表示。 タップした位置に表示されるので、次の操作が快適です。表示する内容は自分でカスタマイズすることも可能です。
ただ、前機種では「Swiftly Switch」という、同じような画面端から呼び出すアプリを入れていたので、それの代替という感じ。
機能的には、Swiftly Switchの方がいいのだけど、なぜかXperia1Ⅱだと、呼び出しにくく、サイドセンスと共存するのが難しかったので、アプリを入れずに、サイドセンスを有効にしています。
>>ホーム画面を忘れて、Pie Control-Swiftly Switch - Google Play のアプリ
この辺は、インターネットラジオでも少しお話ししています。
5Gは無縁
一応書いておきますが、5Gの対応エリアは、ごく限られた場所なので、私の生活圏にはないですね。
早く体感してみたいけど、最近在宅ワークも多いし、結局自宅Wi-Fi率が高いんですけどね。
一緒に使っているアクセサリ
スクリーンフィルム
毎回、必ずプライバシーフィルタを貼っています。機種変更するときは、必ずその予定日より前に絶対に手配していますね。
ケース
前回はケースを付けず、ハダカのままで使っていたのですが、今回はカメラ部分が出っぱっているので、ケースを付けることにしました。
コレ、せっかくのXperiaの黒の高級感が台無しになっちゃいました。だいぶ白い。なのでもっとクリアな別なのを買おうと思っています。とはいえまたAmazon使うから、届いてまた驚く可能性も……。
チェックしていないポイント
音質とか。
だいたいBluetoothヘッドセット繋ぐので、新しい機種だから音質がよい!とか、ちょっとよく分からないです。
イヤホンジャックが復活しましたが、まだ使ってません。
その他
関連しているのか不明なのですが、最近バッテリーの減りが早くなってきていたスマートウォッチのバッテリーの減りがゆるくなりました。
これはスマホ要因なのか、たまたまスマートウォッチの充電とかバッテリーの状態とかのせいなのか、謎です……。
↓スマートウォッチを買ったときのブログ
Moto360 2nd Gen、AndroidWear2.0対応のスマートウォッチです。 Amazonで平行輸入版を買いました。
その他2
3世代くらい使っているアプリで、無料版/有料版があるものについて、有料版を購入しました。
要は、便利に使わせてもらっているので、お礼的な。まあ、広告がなくなるのも単純にメリットですし。
↓これはウィジェットで置いているのですが、デザインがいい。
>>ビジネスカレンダー2・スケジュール〜手帳のようなスケジュール管理予定表アプリ〜カレンダーウィジェット - Google Play のアプリ
おわりに
オマケですが、かえトクプログラムを使ったので、前機種の料金がお安く済みました。多分、この次も使うでしょう。
>>かえトクプログラム | スマートフォン・携帯電話 | au
それにしても新機種は、設定やらカスタムやら、しているときが楽しいですよね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。