先日見たセミナー動画もそうだったのですが
あまり等倍速で見ることが少なくなったなぁと思ったので
そのコトを書いておこうと思います。
動画の中のしゃべる人のスピードにもよりますが
だいたいは再生速度を速くすると、いろいろメリットありますよ!
Ads.
だいたい1.3倍くらい
1つ前のブログで書いた、佐々木さんと立花さんのセミナー動画は
だいたい1.2~1.3倍くらいがちょうど良かったです。
スピードを上げるメリットは、私には3つあります。
- 単純に時短
- 速い分、聴き取るのに集中する
- 早く終わった分、見返す時間を稼げる
1. 単純に時短
1.はそのままです。例えば上記セミナーは2時間50分の動画だったのですが
すべて1.3倍で見たとして、2時間10分になります。40分時短です。
2. 速い分、聴き取るのに集中する
2.は意識の問題で、等倍より早い分、ぼーっとしていると聴き逃してしまいます(;´▽`A``
せっかく時短にしたいのに、
「え、今なんて言ってた?」
みたいになると逆にもったいないですからね。
3. 早く聴き終わった分、見返す時間を稼げる
3.は、一度通しで視聴した上で
「ここがもう一度視たい!」
という部分を2度3度視るのに、浮いた40分を使える、というコトです。
等倍一度見と同じ時間で、理解が深まります。
倍速にするのにVideo Speed Controllerが便利
動画プラットフォーム側には、倍速機能が付いていないものや
有料会員でないと倍速が使えないサービスもあると思います。
そんな時に、Chrome拡張である『Video Speed Controller』が便利です。
- →Chrome拡張リンクはコチラ
HTML5が使われた動画再生が使われていれば
この拡張機能で、0.1倍単位で早くしたり、遅くしたり (設定で0.1秒以外にもできる)
また、○秒スキップ(前にも後ろにも)もできます。(何秒にするかは設定できる)
ショートカットも合わせて使うといいですね。
他にもありますが、とりあえず5個覚えておけばOK!左手で操作!
- 遅くする < : S
- 早くする > : D
- 後ろスキップ << : Z
- 前スキップ >> : X
- スピードを等倍に戻す: R
おわりに
奇しくもコロナ禍になり、オンラインイベント、セミナーが増えました。
アーカイブ無しのライブ視聴のみのイベントもありますが
アーカイブが残るものであれば、このように倍速での視聴ができるとは
便利な世の中になりました(*゜▽゜*)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。